日々のこと

サイト育成の難しさ google便利機能を日々勉強中

ブログを良くしたい!と日々勉強中で時間足りないよ〜

色々な方のサイトを拝見しながら日々、自分のブログサイトを育てていますが知識不足で横文字の用語に一苦労😭
今も構造化データのエラーを処理するのに、まず用語から調べて、どこをどうしたら修正できるのかと戦ってたら…日付変わってましたよ(^_^;)たくさんある便利な機能も知識不足でまだまだ活かせてないし、何から手をつけていいやらたまに途方にくれてしまいますが…。

今日ぶつかった課題

「google search console で構造化データのエラーがあります。」
まずは構造化データから調べてみる。うむ、よくわからないような、ちょっぴりわかったような感じです。
サイトに導かれるままライブデータをテストするで1つずつ確認して見ます。hentry…って?up datedがありません…?用語を一つずつ調べながら進んで、出てくるページと出てこないページがありました。とりあえず出てこないページに関してはわからないのでスルーし、データテストツールを拝見!blog posting…?urlフィールドの値は必須です…?と一個ずつ疑問難問を調べながら、手探りで解決策を探って見ます。

横文字だらけで大変!

スタイルシート、こういう用語って横文字だらけですね〜。老眼になりつつある私には地獄のような絵図らです。本当難しい!でも、大変だけどちょっと面白いと感じちゃった😄というのも、正しく用語をセットしてあげるとちゃんと答えが出てくるのが嬉しかったり。でもまだまだ慣れないので、やたらなところを傷つけないように気をつけなきゃダメですね。たくさんの方のサイトに書いてありました。解らず、知らずにいじるとサイトが壊れちゃうらしいので、それだけは避けたい!いまの自分には戻す力はまだないのです😭
ということで、search consoleのエラーの修正もかなり慎重にやって行こうかと思っています。結構、小心者でびびりな私ですがネットで調べまくり、本も漁りまくりで皆さんに楽しんでいただけるサイト作りができるよう日々勉強中です✨